2024年ひとり旅 シンガポール3日目①
今日でシンガポール滞在は最終日だけど、正確には帰国便は次の日の深夜1:20フライト予定なので、3日目もたくさん観光していきたいと思います!
しかも今回のシンガポール旅行の第1の目的であるカトン地区を散策する予定なので、気合を入れていきたいと思います。
朝起きて出かける準備が終わったら、さっさと荷物をパッキングしてホテルをチェックアウトします。
今回宿泊したThe Scarlet Singapore Hotelは居心地も良かったし、可愛くてテンションが上がる部屋だったから朝一でチェックアウトをするのは名残惜しかったけど、3日目の予定と行動場所からして朝一にチェックアウトしないといけないんです。
とはいえ荷物を預かってもらうから、空港に行く前にもう一度ホテルに戻ってくるんですけどね(笑)最後までスタッフの方もフレンドリーで本当に素敵なホテルでした。
シンガポールでベトナム風サンドイッチ「バインミー」を食べる
ホテルを出たらMTRのTE18マックスウェル駅からTE26マリンパレード駅まで移動します。
前日にカトン地区で朝ご飯を食べられるお店を探していたところ、カトン地区はかつてベトナム人コミュニティがあった名残でベトナム料理屋さんが多いと知って、ベトナム料理が大好きな私は本場風なバインミーを食べたくてネットでお店を見つけました。
MTRを降りてバインミー233というお店に行くためにジョーチアット・ロードという道を進みます。
周りの景色を楽しみながらお店に向かって歩いているうちに気づいたのですが、このジョーチアット・ロードが今回の目的のメインストリートでした!
気づかないうちにさっそく目的地に着いてしまっていたけど、しっかり散策するのはバインミーを食べてからにすることにして、まずはお店に向かいます。
今回気になったバインミー屋さんはこちらです。
バインミー233です。想像していたよりも新しいお店でした。
そしてお店の中もきれいでオシャレです♪
白色の自電車が可愛いです。バインミー屋さんと思っていたけど、バインミー以外のベトナム料理もあって気になってしまいました。
店内は広々としていて、席もたくさんありました。
私がお店に入ったのは開店直後で誰もいなかったけど、後からお他の客さんも入ってきていました。
頼んだのはベトナミーズ・トラディショナル・バインミーとパッションフルーツ・アイスティーです。お値段は2つで8シンガポールドルでした。
バインミーは野菜もお肉もたくさん挟まれているし、パンも好きな焼き加減で美味しい♪野菜がシャキッシャキで嬉しかったなー。パクチー大好きな私としては、もっとパクチーが入っていてもよかったなー。
このパッションフルーツ・アイスティーもめっちゃ美味しかったです!これ日本でも飲めないかな?パッションフルーツ・アイスティーがあるお店があったら毎日通います!
ジョーチアットロード散策
バインミー233からカトン地区の中心地に戻るルートで歩きながら、カトン地区の散策スタートです♪
さっそく私好みの景色が見れて嬉しい!中国福建省・西洋・マレーの建築様式がミックスされたプラナカンの建物が可愛すぎます♪
前にシンガポールに行った時に少しだけカトン地区に来たことがあって、その時に見た町並みが私好みすぎて、いつかもっとのんびり町並みを楽しみたいって思っていたんです。
このお店の建物の外壁は他の建物と少し雰囲気が違って面白かったです。
あー!この建物と配色がたまりません♪
歩いているだけで幸せになれてしまうー。自分の好きなものに囲まれるって本当に幸せなことなんですね!
この辺りは他の建物との並びとは違って、少し落ち着いた雰囲気でした。
手前の2軒は売りに出ているみたいです。何か商売ができる才能がここに住みたいです!
ここはスーパーマーケットでした。オシャレすぎる♪
お土産になるものがないか中に入ってみたけど、生鮮食品類以外はすべて輸入食品でした。日本のものもたくさんあったのでカトン地区に住むのも苦ではないかもですね。
途中、ジョーチアット・ロードからクーン・セン・ロードに入ってカトン地区でも特にカラフルなプラナカン建築の建物を見ることができる一角に行ってみます。
ここも実際に住んでいる人がいるので、住んでいる人のプライバシーを守って静かに観光させてもらいます。
ジョーチアット・ロードにあった建物は1階が店舗で2階が居住地になっていましたが、ここのエリアの建物は1階も居住空間になっています。
庭に木が生えているだけで、一気に生活感を感じられていいですね。
この前の日にプラナカン博物館に行っているので、この建物の中はどんな家具なんだろう?中もプラナカン様式なのかな?と妄想が膨らみます(笑)
町並みが本当に好みすぎてカトン地区に住みたい気持ちが沸々と湧いてきます!
もう幸せすぎて・・・ため息しか出ません。はぁ。
道路を挟んだ向かい側にも建物があります。こちら側の色合いも可愛すぎます!
いまでもこの建物に住んでいる人がいるなんてうらやましいです!
幸せな気持ちに浸りつつ、再びジョーチアット・ロードに戻ります。
歩道に埋め込まれていたこれはなんだろう?ジョーチアットで継承していくものってことは、この街は何かに指定されているんですかね?
歩道のタイルもたまにデザイン性があったりして、面白かったです。
そしてシンガポールといえば壁画ですね。今回訪れたリトル・インディア、チャイナタウン、カトン地区では必ず壁画を見かけました。
猫の大群が鋭い目つきでこちらを見ています(笑)迫力ありますね!
この壁画は何を表しているんだろう?
これはなんだろう?としばらく見ていましたが、私には難しすぎてわかりませんでした(笑)
町並みを楽しんでいたら、あっという間にカトン地区中心地に着きました。
i12カトンというショッピングセンターがカトン地区の目印なんだそうです。
スーパーや映画館も入っているらしいです。軽く中に入ってみたけど、豚骨ラーメンの一風堂やサイゼリアが入っていましたよ。
i12カトンの看板(?)も可愛いです。
色々なものが反射して見えにくいけど、タイル好きな私にはやはりカトン地区がツボすぎました。
安定のスターバックスで休みます
たくさん歩いて疲れたし暑くてバテてしまいそうなので、どこかで休めないかとグーグルで近くのカフェを検索してみたらスタバがありました!ほかにも2店舗ぐらい表示はされたけど、どこに入ろうか少し不安な時にスタバが表示されるとそれだけで妙な安心感があります。
行ってみたらなんて素敵な建物何でしょう♪スターバックス・カトン・スクエアという店舗名でした。
なんとこの建物は元はジョーチアット警察署だったそうです!昔はギャングの勾留地にも使われていたらしいですよ(笑)そこがまさか憩いのカフェにリニュアルしたなんて建物の歴史がおもしろいですね。真ん中から左がスタバで、右には違うお店が入っていました。
オーダーしたのはカフェモカです。値段は忘れてしまったけど日本円に換算したら850円ぐらいだった記憶があります。やはりシンガポールは物価が高いですね!
普段はブラックコーヒー派なのに、暑くて疲れていたのか珍しくカフェモカにしてしまいました。
店員さんからホイップクリームはいる?と聞かれて普段は絶対にお願いしないのに今回はもりもりにしてもらいました。甘くて美味しくて幸せでした♪
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません